RSS|archives|admin

おうち美化委員4月のお題

2017.03.30 Thu

4月の #おうち美化委員 のお題が発表されました

なななんと~私のリクエストが採用!!\(^o^)/

本当に困っています~皆さんのアイデアお待ちしています


4月の週末お題は【窓ふき・カーテン洗濯】です。

ゆきんこさんからのリクエスト

「 2階窓外側がなかなかふけません。何か良いアイテムはないでしょうか?」

1 【窓ふき・カーテン洗濯】

2 休み

3  玄関から開運

4  子供・ペット・趣味の物のお手入れ 匿名希望さんリクエスト

5  トイレをピカピカに(タンク・蛇口など)

6  シール跡・ピン跡どうする??なおださんリクエスト

「こびりついたシールの跡、こびりついたガムテープの跡を、禿?剥がしてキレイにする方法を教えて下さい

ヽ(^○^)ノ

ついでに押しピンや、木ネジの跡を、キレイに誤魔化す方法も教えて下さい!

皆さんカープの記念ポスターをあちこち貼りすぎて、押しピン跡に困ってると思うんです。」

7  時計のホコリ取り・時刻あわせ

8 【窓ふき・カーテン洗濯】

9 休み

10  震災・防災対策(家具は固定していますか?)

11  領収書や通帳の処分どうする?匿名希望さんリクエスト

「長年の領収書など、どのタイミングで処分していますか?

保育園の連絡帳など、昔の通帳など❗❗

皆さんの方法を教えてください。」

12  洗面所掃除

13  ベランダや外周り(歯ブラシの交換頻度は?)

14  調理家電を福

15 【窓ふき・カーテン洗濯】

16 休み

17  冷蔵庫の上を福

18  収納の無い場所の片付けはどうしてますか?あるるさんリクエスト

とにかく収納の少ない我が家。

洗面所や脱衣場、キッチンツールの収納等、

収納が無いスペースでの物の管理に困っています。

19  洗濯槽の浄化

20  アプリの整理

21  シンクまたは換気扇掃除

22 【窓ふき・カーテン洗濯】

23 休み

24  ドアノブ・スイッチプレートを福

25  お財布の手入れ(プチ節約術・貯金術)あねちむさんリクエスト

「プチ節約術やプチ貯金術を教えてください」

26  浴室の丁寧掃除 よいふろの日♪

27  掃除道具・ゴミ箱を福

28  目標の進捗状況は?

29  休み 昭和の日

30 休み

◎福は拭くに読み替えてください♪ おうち美化委員Hpより


< 3月30・31日のお題はこちら~ >

30 ゴミ箱を福。。。

ゴミ捨ての時にアルコールで拭いています

キッチン以外のゴミ箱はいくつかな?
1階に2個・ベランダに1個~すくないのかな?普通なのかな?


31 目標の進捗状況は?

目標・・・特に決めていなかったような・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
思いつかない!!じっくり~考えよう(考えている間に1年終わるかも)






***


募集中

ハーフ石鹸(牛乳パック500ml)作り

手作り石鹸に興味があるけど~1人では作れない
難しそう~などなど の 方

一緒に作りましょう


おうち整理のお茶会開催中

「整理の基本」の話&質問&アドバイス&築15年我が家探検


右のメールフォームより申し込みください



お待ちしています






Category:おうち美化委員 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

親・子の片づけインストラクター2級

2017.03.29 Wed
主人は友達に会うために私は講座受講のために一泊二日の旅(笑)



3月26日「親・子の片づけインストラクター2級」認定講座を受講

先生は青山順子先生

気づきの講座でした

中2の息子は春中3になります~受験生
受験生の部屋なのにゴチャゴチャしていて勉強に集中できない感じがしていました

わかりますか?
机の前には趣味の物が貼られていて、机の上には洗濯物

20170329194448733.jpg 

片付いている様な?いない様な?クローゼット!!

20170329194532381.jpg 

さぁ~「親・子の片づけインストラクター2級」のもと片づけ開始

手だし口出しはNGNG!!
基本の全て出す!!

クローゼットの中は ↓

20170329194510753.jpg 
  
机の前の趣味の物はクローゼットの中へ移動

ベットの横など勉強中に視界に入らない場所へ移動
20170329194422062.jpg


ゴミは2つ

 
20170329194552978.jpg

1番驚いたのは~これ↓

20170329194612232.jpg 

「もぉ~いらにでしょう!!」と何回も言ってきた
ゴミ袋から取り出すほどのお気に入り!!(私には理解不能)
ところが「これ!いらない! !」ってあっさり手放した

気づきの講座のおかげですね
さてさて~受験生勉強しましょうね。。。


夜の楽しみは~これだぁ~


20170329194723229.jpg


お疲れ様~乾杯!!!








Category:おうち整理+αアドバイザー♪ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

今週はいくつできたかな?

2017.03.25 Sat

#おうち美化委員 のお題は~今週は2個だけクリア~


23 寝具を清潔に

← 画像 シーツや枕カバーも洗いベットフキフキ
スッキリ


25 【タイヤがつくもののお掃除】

→ 画像 PCラックのタイヤをフキフキ
PCもフキフキ
スッキリ




     


そして~恒例 週末掃除機掃除(笑)

1週間、結構ゴミあり(+_+)

 



(´ε`;)ウーン… Facebookに記事が反映されず・・・
なんで?????



***


募集中

ハーフ石鹸(牛乳パック500ml)作り

手作り石鹸に興味があるけど~1人では作れない
難しそう~などなど の 方

一緒に作りましょう


おうち整理のお茶会開催中

「整理の基本」の話&質問&アドバイス&築15年我が家探検


右のメールフォームより申し込みください



お待ちしています



Category:おうち美化委員 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

おうち整理

2017.03.24 Fri

おうち整理に行って来ました

いつもafuteの画像を撮り忘れる私Σ(゚д゚lll)ガーン

R様が画像を送ってくだいました
「ネットアップOK」感謝です

15分間話をして「目標を立てて頂きました」
目標達成楽しみにしています


今日のきっかけで、長年押し入れに入れっぱなしの本達を思い出して、さようならできて良かったです(^-^)
今日は1ヶ所を集中して整理することで、順序よくやるやり方を覚えたので、
イメージ通りに綺麗すっきりなるのが楽しみです(^-^)

キーワードは「きっかけ」嬉しい誉め言葉です

私自身学びもありました「ありがとうございました」


処分する袋を見てニヤニヤ(ゴミ出し大好きです)(笑)

「メールだよ」スマホちゃん

以前、おうち整理をした方から画像が届きました
ちょっと収納のお話をさせて頂て~実践
すご~いすごいスゴイ
嬉しいです~ありがとうございます






***


受付中

ハーフ石鹸(牛乳パック500ml)作り

手作り石鹸に興味があるけど~1人では作れない
難しそう~などなど の 方

一緒に作りましょう


おうち整理のお茶会開催中

「整理の基本」の話&質問&アドバイス&築15年我が家探検


右のメールフォームより申し込みください



お待ちしています





Category:おうち整理+αアドバイザー♪ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

石鹸作り&整理お茶会受付中

2017.03.23 Thu
冬に逆戻りの1日になりました

この季節は、移動の季節

午前中に取引先の方が挨拶にいらっしゃいました

新しい環境、ガンバレ!!~そこそこに。。。


***


石けんが残り少なくなりましたので~新しい石けんの仕込み中


285.jpg 



1週間待って~型だし完了

284.jpg 

1~2か月間乾燥 使うのが楽しみです

炭とよもぎ~香りはラベンダー

次はピンク系を作りたいと思っています(春なので)


***


受付中

ハーフ石鹸(牛乳パック500ml)作り

手作り石鹸に興味があるけど~1人では作れない
難しそう~などなど の 方

一緒に作りましょう


おうち整理のお茶会開催中

「整理の基本」の話&質問&アドバイス&築15年我が家探検


右のメールフォームより申し込みください



お待ちしています







Category:おうち整理+αアドバイザー♪ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |